中部、近畿、一人旅(和歌山駅→友ヶ島→京都(R7)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

15日です。(旅行開始から8日目になりました。)

上のMAPの画像で言うと、今回はR7のところです。

 

 

11月15日04:30に起床(してしまった汗)

06:30アイカフェ宮街道店(ネットカフェ)を出る。(3,710円)

 

今回は、友ヶ島を目指します。

「なぜ、友ヶ島?」かと言うと、以前、ネットで「ラピュタの風景が見れる」というような記事を読んだことがあり「面白そうだなぁ」とチェックをしていたわけです。

 

まさか本当に来てしまうとは・・・。

 

さて、ネットカフェから和歌山駅に向かい、JRにて和歌山”市”駅へと向かいます。(乗車時間約6分)(180円)

和歌山市駅から南海加太線(加太行)に乗り換え、加太駅まで向かいます。(乗車時間28分)(320円)

 

加太駅からは、徒歩にてフェリー乗り場まで向かいます。(約20分)

(フェリー乗り場までの道が、ちょっと分かりにくいので、下調べしておくことをオススメします。)

 

私がフェリー乗り場に着いたのは、08:25頃でした。

 

 

 

基本的に火曜日・水曜日は運休(例外あり)ですので、行かれる方はご注意ください。

 

ちなみに時刻は、

1便09:00

2便11:00

3便13:00

4便16:00

 

復路の便は、それぞれの便に+30分した時刻になります。

(最終便でいうと16:30)

 

乗り場で待っていると、船員さんたちが何やら話し込んでいる。

 

どうやら、

「今日は風が強いから、出航はちょっと難しいかもしれないとのこと・・・」

 

乗り場で待つお客さんの一人も、

「これはたぶんダメですね。以前も同じような時があったんですが、その時は出航できませんでしたから」

 

チケット売り場の受付も、なかなか開かないようす。。。

 

 

と、船長さんが登場。

 

十分くらい話し合いが行われる。

 

 

 

「とりあえず、行ってみましょう! 酷かったら、引き返します!」

 

おぉ! やったぜ笑!!

 

そういうわけで、なんとか船に乗れました。(往復2,000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリーの窓からの風景。

 

水位が高いような・・・汗。

 

 

 

 

 

 

 

この波の荒さ!

 

これ、、、大丈夫なの?汗

なんとか上陸することが出来ました。

 

「今日はすいませんが、最終便を13:30とさせて下さい」

と、船長さんからのアナウンスがありました。

 

よって、友ヶ島の西を中心に観光することにした。

(ちなみに、島全体を観光する気で行くなら急いでも6時間はかかるかと思います。)

(さらに、見どころは、主に西に偏っていますので、そこらへんも考慮に入れておかれると良いかと思います。西だけだと観光所要時間は約4時間といったところでしょうか)

 

 

 

フェリーの乗客に、お一人で来られていた方(Sさん)がいたので、声を掛けてみました。

私と同様、彼もまた友ヶ島は初であったので、一緒に行動することに。

 

 

以後、ラピュタの景色に似ているかどうかは、皆さんの判断に委ねます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探検してるみたいで、ワクワクでした。

 

カメラ小僧には溜まらないと思います。

 

 

前を行く、S氏。

どうでしたでしょうか?

 

写真はほどほどにしておかないと、行った気になってしまいますのでこの辺で笑

 

興味のある方は是非行ってみてください。

友ヶ島観光を終え、フェリーにて港へ帰り、再び加太駅へ向かいます。

 

加太駅からまたもや和歌山市駅まで行きます。(Sさんも共に)(320円)

 

和歌山市駅に着いたのが15時前。

Sさんも私も、ろくにご飯を食べていなかったので、和歌山市駅の地下街でご飯を一緒に食べることに。(880円)

 

食後、Sさんとお別れ。ありがとうございましたー

画像左下は、Sさんとの記念撮影したチェキの写真ですが、許可を頂いていないので、イラストでご勘弁を。。。(右がSさん)

(ワルガキみたいな絵になってしまいましたが、実際は爽やかな写真です笑)

 

 

 

和歌山市駅からはJRにて京都駅へと向かいます。(乗車時間2時間10分)(850円)

 

17:30頃 京都駅着。

ひとまず、駅近くの宿へと向かいます。

 

17:47 ゲストハウスらんたん着。

 

京都については、全くプランを考えていなかったので、ゲストハウスの方たちに聞いて情報を得るつもりでした。

さっそく、宿主のタケシさんに聞いてみる。

「京都でオススメの観光スポットありますか?」

「ん~、そう言われてもなぁ。。どういうとこがいいん?」

「とりあえず、もう一度王道は観ておこうとは思っているんです。金閣・銀閣・清水寺・・・」

「なら、今から清水寺行ったらえぇやん!」

「えっ!? 今からでも行けるんですか?」

「ライトアップやってるよ!」

 

ということで、清水寺へ行くことに。

 

同じく、ゲストハウスにいたオランダ人のTwanさんもその場にいたのですが、

どこへ行ったのかと聞くと、どうやら金閣だけしか行っていないとのことだった。

 

「それじゃ、一緒に行こう!」と、彼と二人で行くことに。

 

彼は日本語が話せないので、共通言語は「こころ」と、若干の英語である笑

 

雨の中、バス(220円)に乗って清水寺へ。。。(400円)

(※京都のバスは均一区間内であればどこまで行っても220円)

「ライトアップは人工的なにおいがプンプンするのでどうよ?」なんて思っていましたが、えぇ。とっても綺麗でした。


その後、再びバス(220円)に乗って宿に戻り、宿の下の階にある「ラーメン 和 なごみ」にて担担麺を食べる。(900円)


オレ、麺類ばっか。。。汗


言い訳させて頂くと、Twanさんに「日本食を食べさせなくては!」という使命感から、彼にラーメンを食べさせたかったわけです汗

彼はラーメンとそばの違いが、あまり分からなかったようですが、「美味しい」と言ってくれたので、良しとします。

 


その後、宿にて一泊。(2,500円)





今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R7の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。 (※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)(友ヶ島では、電源を切っていたので、ログには記録されていません。ご了承くださいませ。)

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。) 

 

 

というわけで(和歌山駅→友ヶ島→京都(R7)編)はこれにて終わります。

 

 

つづく。。。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]