手汗持ちが選ぶ筆記具(詳しくは「続きを読む」をクリック)

手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)というのをご存知でしょうか?

 

手のひらに異常に汗をかく症状なのですが、私も重度の手掌多汗症持ちなのです。

 

 

交感神経が普通の人より過敏なのが原因?だったと思いますが、完全な治療法はまだ確立されていないと思います。(手術をしても、他の部位から汗が出る代償性発汗という症状が出るようです)

 

特に緊張しているわけでも無いのに、手汗をかくので結構大変なのです。。。汗

 

 

例えば、何気なく握手を求められた場面とか(あまりないが、、、笑)

 

電車に乗るときも、つり革や手すりを掴めない。。。

 

 

 

これまでにも苦い経験はたくさんありました。

 

学生時代には、腕相撲をするときに気を使い、友人とゲームするときに気を使い・・・。

 

中でも、高校入学時のフォークダンスはきつかった。。。

 

踊る相手が変わるたびに、手汗をふく。踊った相手が嫌な思いをしただろうが、ふかなきゃどうしようもない。。。

 

 

授業時も大変でした。

 

袖を引っ張り、小指に引っ掛けて、紙と手の間に制服の袖をタオル代わりにして、ノートを書く。

 

ひどいときは、ノートをとる気にもなりません。

 

 

私の場合は、ひどいときは手のひらから水滴が零れ落ちるくらいのレベルです。。。

 

とにかく、手汗が出るときは手作業などする気になれないのです。というより物に触れたくない。

 

それぐらい嫌なものだということを理解して頂ければ・・・そういう人もいるんだということを理解していただければ。。。

 

 

 

そんなわけで本題に入りますが、そんな私の筆記具選びには、欠かせないポイントがあるわけです。

 

それは素材です。まず金属性のものは極力避けます。

 

次にグリップがゴムのもの。これは、私だけかもしれませんがあまり好きじゃない。

 

そういうわけで、私が選ぶ筆記具は以下の写真のようなものになるわけでございます。。。

 

手掌多汗症だということを除いて、個人的なことを言うと、、

 

・クリップが付いてないこと

・長いこと

 

などの条件がそろえば、内心ウキウキ気分になります笑

 

棒状タイプの筆記具が最高だと思うんですがねぇ。。。

 

上から三つ目の赤いボールペンは、結構好きなのですがメーカーどこなんだろう。。。

 

ボールペンと言えば、三色ボールペンなんか嫌いだ。一色なくなったら使う気失せるしね。。

 

とまぁ、おそらくほとんどの方が筆記具なんかに気を使わないでしょうし、ましてや筆記具のデザインなんかどうでもいいんだろうなぁと思いながらも、同志がいることを信じて筆記具愛を発信していこうと思います笑

 

んー、なんか変な記事になっちゃいましたが、こんなニッチな世界にもモノ好きがいるのだということを理解して頂ければ・・・そういう人もいるんだということを理解していただければ。。。

 

ということで終わりとさせていただきます笑

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]