万年筆の山田 オーダーメイド万年筆(詳しくは「続きを読む」をクリック)

以前の記事にて万年筆のデザインについて書きましたが、私が好きなデザインと言えばヴィンテージよりのものばかりでした。

 

しかしヴィンテージと言えども、いざ手にすると「もうちょっと太かったらなぁ」だとか「もうちょっと長かったらなぁ」と思うところもありました。

 

「もうこうなったら自分でデザインしてやろうじゃないか!」

 

ネットで調べたところ、長野にある「万年筆の山田」さんが、デザインからオーダーを受け付けているようだった。

 

 

なにはともあれ、早速電話をすると、

 

「オーダーメイド? やってますよ。素材はエボナイトなんですがね・・・」

(エボナイト:生ゴムを長時間加硫して硬化させたもの)

 

私はエボナイト製の万年筆を持っているので、エボナイトの感触が非常に良いのを知っていた。

 

「むしろ、エボナイトでお願いしたいと思っていたんです」

 

「それじゃ、デザインを送って下さい」

 

 

 

ということで、考えたデザインがコチラ。。。

(詳細は恥ずかしいので、消しています。あしからず。。)

 

意識したところとしては、あまり装飾をせずシンプルに! ってことでこんな具合です笑

 

 

 

デザインを郵送後、待つこと約2週間。

 

 

途中経過の物が届きました。それがコチラ、、

 

(消しゴムは気にしないで下さい汗)

 

「あのデザインのままだと、軸が短いから書きにくいと思うよ。それと、コンバーターが入らないかもしれない。とりあえずちょっと長くして送るから、気に入らなかったらまた短くしますんで、、、」

 

ということで、届いたものです。

 

いざ実物と対面すると、これはこれでとても良い感じです。

ペン先は、パイロットとセーラーのものから選ぶことが出来ます。

 

私はよく分からないのでとりあえず「極細の線から太い線まで書けるものでお願いします」と無茶を言うと、苦笑されました。

 

「ナミキファルコンのペン先はどうでしょうか?」

 

「アレはちょっと付けられるか分からないね。パイロットの細の軟ってのがあるから、それをさらに細くするってのはどう?」

 

「では、それでお願いします!」

 

ということで、ペン先はパイロットの細の軟。

 

実際に私が書いてみて、どの程度細くするのか決めるため、現状はまだ研いでもらっていません。

 

 

 

というわけで、再度送り、彫などを入れてもらい、次回送られてきた時が完成となります。

 

届きましたら、また記事を書く予定です。

 

それではまた次回!

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]