駒井哲郎「月のたまもの」(詳しくは「続きを読む」をクリック) 

先日、夜中。

 

原付に乗って帰宅の途中、信号のない小さな交差点に差し掛かった。

 

対向車が来ていた。

 

対向車は左ウィンカーをあげていたので、私は直進していた。

 

しかし、この対向車は右折してきて、あわやぶつかりそうになった。

 

「ピーッ!!!」

 

相手は派手にクラクションを鳴らし、にらみつけてきやがる。

 

嗚呼、おばさんよ。

 

 

 

 

また、ある日のこと。

 

私が風呂場内で髪を洗っているとき。

 

シャンプーだか、リンスだか、髪染めだか知らないが、そのような容器の裏側が私の方を向いていた。


ふと目がそちらへ向くと、何やら不思議な生き物が描かれていた。

水浴びをしている、人面四足の生き物がそこにいたのだっ!!


何なんだこの不思議な生き物は!


今時のなんだかの容器には、このような目を引くキャラクターでも入れないといけないのか。


いや、にしてもコレはないだろう・・・。


などと考えていると、私の目の照準が定まってきた。





なんだ、そういうことか。


生きていれば、いろいろあるものですね。







さてさて、冗談はこれぐらいにしましょう。本題も、さらっと行ってしまいましょう。


駒井哲郎の銅版画「月のたまもの」の複製を入手したので、額装したのです!

駒井哲郎のことは恥ずかしながら詳しく知らないのですが、とあるキッカケで作品を観て一目ぼれ。


「哲学のある人だな」とすぐに感じとれました。


何とも言えぬ奥深さと、遠い思い出のようなあたたかさがあります。


模様の形の取り方に、隙の美学がある。



嗚呼、複製で構わないので『束の間の幻影』も欲しいなぁ。。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]